化粧水はコットン派?ハンドプレス派?~どちらが正解?美容法~

化粧水はコットン派?ハンドプレス派?
  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • Google+でシェア

化粧水はコットン派?ハンドプレス派?~どちらが正解?美容法~

公開日:2015年11月20日

化粧水をつけるとき、コットンを使ったほうがいいのか、それとも手で直接つけたほうがいいのか…これは長い間論議されていることですね。人によって意見は様々です。ブランドによっても、言い分がわかれます。一体どちらがいいのでしょうか?

コットンと手、どっちが多数派?!

ネットリサーチのDIMSDRIVEというところが調査したところ、コットンを使っている女性は全体の3割という結果が出たそうです。

【参考資料】
https://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/140225/

ドクターシーラボが行った調査結果も、コットンでつけると答えた人は26.7%と、同じような結果になっています。

長い間議論されていますが、手でつけるという人のほうが圧倒的に多いんですね。

コットン派の意見

コットン派

◎化粧水を均一につけられる
◎肌に浸透しやすい
◎コットンでつけるほうが清潔
◎手でつけると、手に吸収されてしまい、顔に浸透しないから
◎シャバシャバした化粧水をつける時はコットンを使う
etc…

手のひら派の意見

手のひら派

◎敏感肌だから刺激が少ないように手でつける
◎自分の肌を触って確かめられるから肌状態がよりわかる
◎面倒くさいから手でつける
◎コットンだと化粧水の消費が早いからもったいない
◎手の方が細かいところまでつけやすい
etc…

私は手のひら派

ホント様々な意見がありますね~。ちなみに私は手でつける派です。乾燥肌でやや敏感だったりもするので、コットンの摩擦が気になるというのと、手の方が、自分の肌がよくわかるから。

一般的にはコットンの方が均一につけられていいと言われていますが、私、コットンだとうまくつけられないのです。十分つけられたかな?と不安になってしまう。その点、手だと、わかりやすい。ということで、私は断然手です。

でもコットン派の友人などからは

「手には雑菌がついてるからコットンの方が清潔だって!」とか
「コットンでつけたほうが浸透するんだよ!」

などと言われ、コットンを勧められます。雑菌…。化粧水をつける前は必ず手を洗うので、雑菌の心配はいらないんじゃないかなと思うんですが…。手を洗わずにつける人はあまりいないでしょうし…。

それぞれに言い分があるんですよね。コットンがいいと言われる方のほかの意見としては、化粧水を奥まで浸透させられるとか、毛穴が引き締まるとかっていうものもありました。

まとめ

一番は、それぞれの商品の使い方を見て、それに倣って使うのがいいのかなとも思います。それから、当たり前の話ですが、手だろうとコットンだろうと、肌を刺激するような使い方は絶対ダメということ。

昔ドラマなんかでよくあったんですけど、お母さんが化粧水をつける時、顔をバンバンたたいてつけてるシーンとか見たことありません?!

あんなことをしたら、絶対にダメ!顔をたたいてつけたりなんてしたら、毛細血管傷ついちゃって赤ら顔の原因にもなるんです。手でつけるなら、ハンドプレスでそっとそっとおさえるようにつけてください。

コットンも同じ。バンバンたたいたり、コットンを何度も顔の上ですべらせたり、こすったりなんて絶対しちゃダメ!そんなつけ方したら乾燥の原因にもなりますし、敏感肌の人は荒れちゃいます。

どんなアイテムを使うにしろ、肌に優しく!これが一番ですね。

記事担当:HAPPY

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • Google+でシェア

新着美容ネタ

肌トラブル・美容目的別 menu

年代別 menu

アイテム別 menu

注目美容成分別 menu

Information menu

このページのトップへ